これからオートレースで予想したい人に、オートレース予想の基本となる知識を紹介します。的中率を上げるために、初心者におすすめの具体的な予想方法も解説しました。
オートレースの予想の基本!すべての賭け方を知ろう
オートレースには、全部で8種類(重勝式を含めると9種類)の賭け方があります。
賭け方 | 概要 |
---|---|
単勝 | 1着の選手を1人予想予想する |
複勝 | 3着以内に入る選手を1人予想する |
ワイド | 3着以内に入る選手を2人予想する |
2連単 | 1着と2着になる選手を順番通り予想する |
2連複 | 2着以内に入る選手を2人予想する |
3連単 | 1着と2着と3着になる選手を順番通り予想する |
3連複 | 3着以内に入る選手を3人予想する |
重勝式 | 複数のレースを対象に単勝や2連複などで予想する |
それぞれの賭け方について、詳しく解説します。
単勝
オートレースの単勝は、1着になる選手を1人予想する賭け方です。非常にシンプルな賭け方なので、初心者の方にも分かりやすいでしょう。選択肢は全部で8つあり、的中パターンは1つだけです。
複勝
オートレースの複勝は、3着以内に入る選手を1人予想する賭け方です。理論上の的中率は37.5%であり、オートレースの中では最も的中率が高い賭け式となります。ただ、その分オッズは下がります。
選択肢は8つあり、的中パターンは3つあります。
なお、複勝はネット投票サイトだと、JKAが運営するAutorace.jpでのみ買えます。
ウィンチケットやオッズパークなどの投票サイトでは、複勝は買えません。レース場では、複勝を買えます。
ワイド
オートレースのワイドは、3着以内に入る選手を2人予想する賭け方です。選んだ2人の選手が3着以内にさえ入っていれば良いので、2位と3位という組み合わせでも的中となります。
選択肢は28個あり、的中パターンは3つです。1回の投票で複数のワイドの車券を同時に的中させることもできます。
2連単
オートレースの2連単は、1着と2着を正確に予想する賭け方です。難易度は高いので、1番人気でもオッズはやや高めになります。
選択肢は56通りあり、的中パターンは1つだけです。ある程度レース分析ができる、上級者向けの賭け方と言えます。
2連複
オートレースの2連複は、2着以内に入る選手を2人予想する賭け方です。1着か2着かの順位は関係なく、どちらの選手も2着以内に入れば的中となります。
選択肢は28通りあり、的中パターンは1つだけです。ミドルリスク、ミドルリターンを狙いたい人におすすめの賭け方です。
3連単
オートレースの3連単は、1着と2着と3着をすべて着順通りに予想する賭け方です。オートレースの中では、最も難易度が高い賭け方となります。その分、オッズは高くなり、1番人気の賭け方でも10倍以上のオッズが付くことは珍しくありません。
選択肢は336通りあり、的中パターンは1つだけです。一撃での高配当を狙いたい人、万車券を狙いたい人には、3連単がおすすめです。
3連複
オートレースの3連複は、3着以内に入る選手を3人予想する賭け方です。着順は問わないので、3連単よりは難易度が低くなります。
オートレースは割と実力通りの結果になることが多いので、人気の買い目を買っていれば、意外と高頻度で的中します。筆者個人としては、オッズもそこそこ美味しい割に的中率も高いので、初心者にもおすすめの賭け方です。
選択肢は56通りあり、的中パターンは1つだけです。
重勝式
重勝式とは、複数のレースを対象にした賭け方です。重勝式車券は種類がいくつかあり、それぞれAutorace.jp、オッズパーク、チャリロトなど買えるサイトが違います。
重勝式車券 | 特徴 | 買えるサイト |
---|---|---|
Autorace TWO | 対象2レースで2連複を予想 | Autorace.jp |
Autorace Three | 対象3レースで2連複を予想 | Autorace.jp |
Autorace Four | 対象4レースで2連複を予想 | Autorace.jp |
モトロトBIG | 対象4レースで2連複を予想 | オッズパーク |
モトロトmini | 後半5レースで1着を予想 | オッズパーク |
モトロト7 | 後半7レースで1着を予想 | オッズパーク |
当たるんです | すべてコンピュータがランダムで数字を抽選し、その数字が対象レースですべて1着となれば的中 | チャリロト、当たるんです公式 |
重勝式だと、わずか100円の投票から、数百万円、数千万円の高額配当も狙えます。「当たるんです」のように、コンピュータが全自動で選んでくれる買い方もあるので、オートレースの知識が全くないけど、宝くじ感覚で高配当を狙いたい人には、おすすめです。
「当たるんです」はコンピュータがランダムで選んだ抽選番号を発行します。
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そのためオートレースやロトの知識は一切必要なく、ワンコインから
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初心者におすすめ!オートレースの予想方法
ここからは、初心者におすすめのオートレース予想方法を紹介します。知識がない人でも、難しく考える必要がなく、簡単に予想できる方法に絞りました。
まずは的中率重視で単勝・複勝・ワイドに賭ける
オートレースで的中させたいなら、単勝、複勝、ワイドのいずれかに賭けましょう。特に複勝は、最も的中率が高いのでおすすめです。
複勝で賭けるなら、実力が最もある選手(枠番8の選手)を選んでおけば、ほぼ間違いありません。
3連複で人気順〇番目までを機械的に購入
あらかじめ買う点数を決めておき、その点数分を人気上位から機械的に買うという方法もおすすめです。
例えば、「人気順1から10位までをすべて買う」というような買い方です。
人気上位になっているということは、それだけ多くの人が買っているということです。要は、当たる可能性が高い買い方と考えて良いでしょう。
筆者は、毎回考えるのが面倒なので、3連複を10番目まで購入という買い方を徹底しています。体感的には3回に1~2回は的中しているので、それなりに確度が高い方法と言って良いでしょう。
基本的には賭け金額も調整せずに、ひたすら同じ買い方をするのがおすすめです。しかし、損失が膨らんできた場合は、少し賭け金額を高くすることで、1回の的中で損失を取り戻すこともできます。
なお、この買い方をする場合、なるべく締め切り間際(1~2分前など)に買うのがおすすめです。
締め切りまで10分以上もある段階だと、オッズが変動して人気順が正しく反映されていない可能性があります。
試走タイムが速い選手を買い目に含める
オートレースのレース前には、必ず「試走」が行われます。この試走タイムが速い選手は、当日のコンディションが良い証拠です。そのため、十分に上位を狙えると考えて、買い目に含めるのも良いでしょう。
試走タイムは、試走の終了後からすぐに出走表に書かれます。
実際は試走タイムにハンデも考慮して考えるのがおすすめですが、初心者はそこまで難しいことを考えたくないでしょう。そのため、とにかく試走のタイムだけを見て、上位の選手に賭けるのがおすすめです。
※試走タイムは数字が小さい=タイムが速いという意味なので、数字が小さい選手を選びましょう。
走路コンディションが悪い時はややリスクのある買い方をする
オートレースは基本的に、実力通りの順当な結果になりやすい公営競技です。しかし、雨天時のレースなどでは、上位選手が負けるなど、思わぬ波乱が起こることもあります。
そのため、現地のレース場の天気が悪い場合、直前まで雨が降っていて走路が湿っている場合などは、ランクが低い選手や試走タイムが悪い選手を買い目に含めるという買い方もおすすめです。
AI予想などの無料予想を参考にする
自分で予想したくない人は、AI予想や他のユーザーの予想などを参考にするのもおすすめです。ネット投票サイトでは、ほぼすべて無料で予想が公開されています。AI予想は過去のレース結果を元として、最適な買い方を提案してくれるので、ある程度信頼性があります。
筆者自身も、迷った時や何も情報がないレースなどでは、AI予想を活用しています。ウィンチケットの「予想屋」は、体感的によく当たっていたので特におすすめです。
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また、SNSやブログなどで予想を公開している人もいます。こういった予想は、無料のものであれば積極的に活用すべきです。有料の予想は、不的中補償などがないため、避けましょう。
脱初心者向け!試走タイムとハンデを見て予想すると的中率が上がる
ある程度オートレースの投票に慣れてきたら、脱初心者を目指しましょう。特におすすめなのが、試走タイムとハンデを見て予想する方法です。
オートレースでは、試走タイムとハンデを照らし合わせて考えることで、予想の精度が高まります。
この2つ(ハンデと試走タイム)を照らし合わせることが予想の手がかりとなります。
オッズパーク
ハンデは10メートルあたり0.01秒分の差が出ると考える
前提として、オートレースではハンデがあり、選手によってはスタートラインよりも後ろからスタートします。ハンデは10メートル単位です。
ハンデを背負う選手は、その分走行距離が長くなるため、不利になります。どのくらい不利になるかというと、基準は10メートルあたり0.01秒です。
目安として、「試走タイム0.01秒=約ハンデ10m」とみなします。
オッズパーク
試走タイムとハンデ考慮分の合計が低い順に順位予想する
ハンデの考え方が分かったら、ハンデ分を試走タイムに合算して考えます。例えば、以下のようなレースがあったとしましょう。
試走タイムだけを見た場合、2番車、6番車、7番車、8番車が同じなので、どの選手が一番勝つのか分かりづらいでしょう。しかし、ハンデ分を考慮してタイムを算出すると、以下のようになります。
車番・選手名 | ハンデ | 試走タイム | ハンデ+試走タイム |
---|---|---|---|
1番・西川頼臣 | 0(+0.00) | 3.39 | 3.39 |
2番・吉林直都 | 0(+0.00) | 3.32 | 3.32 |
3番・石貝武之 | 10(+0.01) | 3.35 | 3.36 |
4番・東小野正 | 10(+0.01) | 3.34 | 3.35 |
5番・佐藤大地 | 10(+0.01) | 3.34 | 3.35 |
6番・田村治郎 | 10(+0.01) | 3.32 | 3.33 |
7番・谷津圭治 | 20(+0.02) | 3.32 | 3.34 |
8番・中村杏亮 | 20(+0.02) | 3.32 | 3.34 |
こう見ると、6番車の田村治郎選手が一番いいタイムとなりました。そのため、田村治郎選手が上位に来る可能性が高いのでは、という考え方です。
単に試走タイムだけを見る時と比べて、ハンデも考慮して考えた方が、予想の精度は高くなります。
1番車の選手の試走タイムは0.01~0.02秒差し引いて考える
1番車の選手は、試走の時に先頭を走ります。つまり、目標となる選手がいません。すると、他の選手に比べて若干スピードが出にくくなります。つまり、試走タイムは遅くなりやすいのです。
そのため、1番車の選手については、「トップ引き」と言って試走タイムから0.01~0.02秒を差し引いて考えるのが一般的です。例えば下記のレースで、1番車の下平佳輝選手は試走タイム3.39でしたが、実際は3.37~3.38として考えるイメージです。
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