オートレースの排気量は何CC?

オートレースの排気量は何CC?

オートレースで使うバイクの排気量について、解説しています。

目次

オートレースの排気量は600ccか500cc

オートレースのバイク
画像引用:AutoRace.jp

現在のオートレースで使われるバイクの排気量は600㏄もしくは500㏄です。それ以外の排気量のバイクは、使われていません。

排気量600cc(AR600)のバイク

排気量600cc(AR600)のエンジン
画像引用:オッズパーク

排気量600ccのバイクは、1級車と言います。これは、主に2年目以降のレーサーが使用するバイクです。

後述する2級車に比べると、高性能のバイクです。

排気量500cc(AR500)のバイク

排気量500cc(AR500)のエンジン
画像引用:オッズパーク

排気量500㏄のバイクは、2級車と言います。これは、新人選手がデビューしてから1年半にわたり使用するバイクです。

1級車に比べると低性能のバイクです。

エンジン排気量はルールで600㏄以下と定められている

エンジン排気量は、ルールで600㏄以下と定められています

-③ 総排気量は、600㏄以下であること。

競走車(2輪車)構造基準 2 原動機(エンジン)関係

この構造基準ルールが変わらない限り、601㏄以上のバイクはオートレースで使われません。

かつてはオートレースで使うバイクの排気量は5種類あった

元々オートレースでは、以下5つの排気量のバイクが使われていました。

①1級車単二気筒:650cc以上
②1級車単気筒:600cc~618cc
③2級車:512cc
④3級車:359cc
⑤4級車:259cc

4級車は全レース場が舗装されたことで、廃止となりました。例えば高速道路でも排気量の下限が設定されているように、舗装道路では一定以上の排気量が必要となるため、廃止になったと考えられます。

3級車は1985年、第19期生がデビューしたタイミングで廃止となりました。なぜこのタイミングでの廃止だったのかは、不明です。

そして1993年に、オートレースの競争車のエンジンはすべてスズキ製の「SEAR」へ乗り換えとなりました。

1993年10月、オートレース界初となる全選手一斉乗り換えによってデビューした。形式番号はAR600およびAR500。

Wikipedia

SEARの排気量は500㏄、600㏄のみなので、それぞれ2級車、1級車に当てることとなり、5種類あった排気量は現在と同じ2種類になりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次